「いけだ食の文化祭」11月12日・13日開催!

最終更新日 2016年11月8日

ページID 004117

印刷

食を中心に、池田町のライフスタイル発信や交流を目指す

昨年の出店の一例
 

「いけだ食の文化祭」は、平成22年に池田町の魅力を県内外へPRするため「食の萬屋祭」としてスタートしました。

池田町では春から、秋にかけて、多種多様な野菜が栽培されるとともに、伝統的な食文化を活かした惣菜や加工品、さらには工夫を凝らした食が提供されています。また、これら素材を活かした新商品の開発も取り組みがなされています。

これらは、循環型農業や環境向上活動などと有機的なつながりをもちながら、池田町の農山村環境や風景を作り上げています。

そんないけだの魅力を、事業者として、集落として、そして一町民として、発信しています。

池田町まるごとイベント会場!?

昨年度の一例
 

「会場はどこ!?」

このイベントは、特定の会場という形を設定していません。

池田町ぜーんぶが大きなイベント会場です。

それは、単なる一過的なイベントとしてではなく、池田町の自然に囲まれたゆったりとした時間や風景、人と人とのコミュニケーションを大切にしたいから。

ほかのイベントのような、派手さはありません。

でも、商品や場所、そして人に、ストーリーがあります。

イベントだけのつながりでなく、一人ひとりがこの祭をきっかけに、継続的に交流を持って、またふっとしたときにきてもらえるように、

いけだ とつながっていってほしいと願っています。

平成28年度の開催について

平成28年度は、11月12日土曜日と11月13日日曜日に開催します。

7年目となる今年は、加工場での対面販売、冬野菜の販売、食の文化祭特別メニューの提供などを行う「わたしのお店2Days」に加え、イベントを盛り上げる企画を準備しています。

池田町の特産品が当たるガラぽん抽選や、米俵かつぎチャレンジを行う予定です。

準備状況や開催内容の詳細について、いけだ食の文化祭のフェイスブック(新しいウインドウが開きます)で発信します。

楽しい2日間となりますよう、鋭意準備を進めておりますので、皆さんぜひご参加ください。

町内マップ
(食の文化祭 マップ)
出店者情報
(出店者一覧)

お花を植えてみなさんをお迎えしましょう「ウエルカムフラワー大作戦」

町内のお店の前やまちかど、自宅の前などに花を植えて皆さんをお迎えする「ウエルカムフラワー大作戦」の参加者を募集しています。

参加申し込み方法

池田町役場産業振興課で、申込書をご記入ください。

配布する花苗

ビオラ

  • 希望数を10月下旬に無料配布します。
  • 越冬する花なので、春まで楽しめます。

参加できる方

道路に面した花壇やプランター、参加予定の店舗の前など、来客者に見える場所に花を植えて育てられる方。(個人・団体を問いません。)

申し込み締め切り

平成28年8月5日(金曜日)

食の文化祭実行委員会

池田町産業振興課、いけだ農村観光協会、池田町商工会、池田町農業公社

カレンダーで探す

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
             

  緑色背景の日が開催日です。

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。