はじめてみよう 私の蕎麦づくり!

最終更新日 2018年6月30日

ページID 004234

印刷

はじめてみよう 私の蕎麦づくり

そば

自分で育てたそばの実で、そばを打ち味わう。
種まきから刈り取りまで半年間通して、活動を行います。
おいしい蕎麦を食べたい方にオススメのイベントです。
お申込期間:7月27日金曜日まで
定員15名となっておりますので、早めにお申込ください。

内容

1人につき100平方メートル(20食分)のそば畑のオーナーになって頂きます。
4回の蕎麦づくり(種まき、お花見・大根種まき、刈り取り、そば打ち・試食会)に参加できます。

体験スケジュール 

  • 種まき 8月4日土曜日 午後3時から午後5時まで(雨天時は8月5日、8月11日、8月12日のいずれかの日程に延期)

説明会後、種まきと溝つなぎを行います。
その後、周辺のかずら橋などを散策し、そば道場でそば茶とおろし蕎麦をいただきます。

  • お花見・大根種まき 9月16日 午前10時から正午まで

育成状況の説明後、畑の草刈りを行い、大根の種をまきます。
休憩時にはそば菓子をいただきます。
その後、満開のそばの花を見ながら池田の旬の野菜盛りだくさんのお弁当をいただきます。

  • 刈り取り 10月下旬休日 午後2時から午後5時まで

1時間半程度そばの収穫を行います。
その後、渓流温泉冠荘の温泉で汗を流し、池田の新米おにぎりやそばがき、人気のぬくもり茶屋のきび団子をいただきます。

  • そば打ち・試食会 12月9日日曜日 午後2時30分から午後4時30分まで

石臼挽きの様子を見学した後、自分が栽培したそば粉でそば打ち体験。
収穫したばかりの大根おろしを打ち立て蕎麦に添えていただきます。

料金

オーナー料金 1人2,000円
収穫・製粉したそば粉のオーナー権あり(1.4キログラム20食分)
蕎麦づくり参加料金 1回につき1人1,500円


お申込期間

7月27日金曜日(定員15名なので早めにお申込ください。)

問合せ

ふるさとふれあい道場/そば道場 代表:村上
電話・FAX:0778-44-6878
Mail:fureai-i@mx4.fctv.ne.jp

申込み方法

添付したチラシをダウンロードいただき、申込用紙を記入し0778-44-6878(ふるさとふれあい道場/そば道場)へFAXしてください。※メールや電話でも受け付けております。


関連情報

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

地図

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開きます)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。