いけだガイド > 池田で暮らす人の声 > 越前市からIターンした上川さん

池田で暮らす人の声

越前市からIターンした上川さん

 

上坂さん
上川さん

 越前市出身の上川さんは就職を機に池田町へIターン。現在、町内の特別養護老人ホーム幸寿苑で介護士として働かれています。

 

なぜ池田町に?

吟舞を舞う上川さん

 昔から吟舞を習っており、池田町にはときどき来ていたのです。おかげで友人もでき、自然豊かな池田町に思い入れもあったので、就職を機に引越してきました。
 ちなみに吟舞は福井県代表の一員として全国大会(日本武道館)に出場して最優秀賞をいただきましたよ!

お仕事は?

仕事中の上川さん

 昔からおばあちゃんっ子で、介護の仕事が夢だったのです。高校で介護の勉強をしておりヘルパーの資格も持っていたので、幸寿苑に就職しました。
 実際に働いてみると、学校で習ったことや想像していたことと違うことがあり、戸惑うときもあります。ですが、おじいちゃんやおばあちゃんから、「ありがとう」「帰らないで」などと言われると凄くうれしいです。

池田での暮らしはどうですか?

 優しくあたたかい人が多く、とても楽しく暮らしています。吟舞も続けていますし、集落の寄合や活動にも参加していますが、皆さんすごくフレンドリーです。野菜などをいただくこともあり、すごく助かっています(笑)。
 また、自然が豊かで星がきれいに見えます。そんな自然のなかで畑もやってみたいですし、とにかくずっと池田にいたいですね。

これから移住を考えている人にメッセージ!

 移住するということは、環境が大きく変わるということです。いろいろ不安を感じることが多いでしょう。一人暮らしならなおさら。
 でも池田は優しい人が多いので大丈夫です。安心してください。移住して池田を好きになってくださいね!

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。