いけだガイド > 池田で暮らす人の声 > 鯖江市から池田にお嫁に来た田中さん

池田で暮らす人の声

鯖江市から池田にお嫁に来た田中さん

田中さん一家
田中さん一家

田中さんは鯖江市から池田町にお嫁に来ました。

白無垢を着て、池田の家に来たとき、ご近所の人みんなが見に来てくれて「私はこんなに歓迎されているんだ!」と思うととてもうれしかったそうです。

現在は、2人のお子さんのママです。ママになってからは、保育園卒園後の懇親会の幹事をしたりする人気者のママです。

お嫁さんとして池田に来たわけですが、どうですか?

子どもが小さいときは、大きな病院(小児科)が近くになくて通院が大変でしたね。あとは、自分が知らなくても、相手は自分のことをよく知っているということが多いです(笑)

でも子育てにはとてもよい環境だと思います。手当や助成が本当に手厚いし。義父母にまかせきりの畑仕事も覚えたいなと思っています。

池田に住む不安はないですか?

お嫁に来るときは、若かったし何も考えてませんでした。

今は、年老いてからの雪の仕事をどうしようとか、まわりが空き家だらけになったらどうしようっていう不安はありますね…

池田町に対して言いたいことはありますか?

私は町内で仕事をしているのですが、小さい子どもがいるお母さんでも勤務できるような仕事がもっとあるといいなと思います。子育てと仕事をうまく両立できるような勤務時間設定がある仕事があるといいなと思います。

これから移住を考えている方にメッセージをお願いします!

池田町で生活するようになって、美しい自然やおいしい食べ物、まわりの人の元気や笑顔で、忙しい日々の中でも毎日「幸せ」を感じることができるようになりました。自分の中の「幸せ」をキャッチできるって最高だと思います。

こどもと一緒に「きれいだね~」とか「冬のにおいだね~」と感じあいながら会話できるってうれしいです。

確かに不便で、雪や過疎化は心配ですが、そんな状況だからこそ、自分の「幸せ」で毎日を大切に過ごすことができるんだと思います。

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。