部子山(へこさん)
最終更新日 2023年5月2日
ページID 004019
部子山(へこさん)
標高1,464.6メートルの部子山は、町で最も標高が高い山。
山頂に登ると、継体天皇の妃であった目子媛(めこひめ)がまつられています。
天気がよく空気が澄んだ日には、福井県坂井市三国の海まで見渡せます。
大野の荒島岳も見えて、福井を見通せるスポットです。
部子山は山頂付近まで道路が整備されており、ほとんど車で上がることができます。そこから山頂へは20分ほどのハイキング感覚で登ることができます。
秋は、ブナの原生林が紅葉します。(例年10月2週~3週ごろ)
また、山頂への登る道の途中から脇へ入ると、能楽の里自然の森があり自然観察ができる場所もあります。
道路について
水海集落を山のほうへ登っていきます。部子山への入り口は、看板が目印です。
- 雪が降ると通行止めになります。(例年11月下旬から5月いっぱい)
- 福井県大野市方面からも来ることができます。(こちらも冬季は通行止め)
※2023年は5月2日(火)16時~冬季通行止めが解除となりました。また、6月1日(木)8時~大野市への通り抜けもできるようになりました。
※冬季通行止め解除後も、工事等で時間帯通行止めが多数発生します。随時道路情報でお知らせいたします。
地図
Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開きます)
このページを評価する
ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。